旅行 の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2014/11/22 福岡に行くぞ!
東京に転勤になったダンナ様。長期出張で現在九州にいます。2ケ月の予定だとの事。2年前に会社を譲渡した際に、私たち側の立場に立ってすごく頑張ってくださったKさん。ご縁があるのか九州で一緒にお仕事をさせていただいてるようです。ダンナ様からはほぼ毎日電話があるのですが「Kさんが会いたがってるから遊びに来れない?」行きたいのはやまやまですが、今月は2回東京に行き散財してしまった私。交通費も宿泊費もかかるよね...
2014/10/12 上げ膳据え膳
1泊2日の温泉旅行楽しんできました!!旅館は毎年恒例の知多にある「粛 海風」さんです。3時に金山駅に集合した私たちは名鉄電車で一路「内海」へ。駅には旅館の方が車でお迎えに来てくださっていました。宿に到着すると海が一望できる小部屋でお抹茶とお饅頭のサービスがあります。 このお饅頭ね、中に巨峰が入っているんです。お餅も柔らかくってとってもおいしい!!買って帰りたかったんですが、生産が追いつかないとの事で...
2014/08/11 親孝行できたかな?
8月9・10日で信州旅行に行ってきました。先月の初め、ネットで評判のいい宿が上手い具合にとれて実家の両親を誘い、次男・おチビと6人での旅行でした。台風が心配でしたが、長野はそれほど影響はなかったですよ。初日は「大王わさび農園」やイングリッシュガーデンを散策。 これ延々わさび畑なんですよ。黒い布が掛かってから分かりづらいけど。 わさびアイスです。少しピリっとする位でわさびの風味はありませんでした。残念!...
2014/01/26 横浜
この金、土でダンナ様と小旅行に出かけてきました。東京にて毎年恒例の新年パーティに出席。品川で一泊。去年はソラマチに行ってきました。その前の年はエンジェルキャッチさんにお会いして・・・さて、今年はどうしようと。TDLという話も出ましたが、寒いしねー。と、いうわけで(どんな訳?)横浜に行ってきました。横浜・・・実は約30年ぶりです。30年前は妹との二人旅で元町や山下公園を散策し、氷川丸も見学したっけ。当時...
2013/10/27 女子会
引越し準備で忙しいこの最中に1泊旅行に行ってきました。次男が高校時代のPTA役員メンバープラスAちゃん。総勢9人での旅行でした。実は去年も旅行が計画されていました。すごく行きたかったのですが、昨年の10月はちょうど業務譲渡したとき。泣く泣くあきらめたんですよ。7月にこのメンバーで食事会をしたときにまた旅行の話が出て、「前回行けなかったyuyuhayaさんの予定に合わせるから!!」と言われて、私が日程を決めたん...




福岡に行くぞ!

東京に転勤になったダンナ様。

長期出張で現在九州にいます。

2ケ月の予定だとの事。

2年前に会社を譲渡した際に、私たち側の立場に立ってすごく頑張ってくださったKさん。

ご縁があるのか九州で一緒にお仕事をさせていただいてるようです。

ダンナ様からはほぼ毎日電話があるのですが


「Kさんが会いたがってるから遊びに来れない?」


行きたいのはやまやまですが、今月は2回東京に行き散財してしまった私。

交通費も宿泊費もかかるよね・・・・

飛行機にしても新幹線にしても福岡までは結構高い。



ネットの旅行サイトを見ていたら、出張用のツアー?

格安航空とホテルのセットで¥15000の文字が!!

オマケに飛行機はセントレアではなく県営空港!!家から近い!!


やったー!!と思いながら申し込んだのですが、

行きの飛行機が夕方便しか空いていない

1泊の予定なので、これでは余りにももったいない。

あれこれ検索しまくって結局、ジェットスターの往復チケットと ホテルを別で取りました。

ホテルはダンナ様と二人分で全部で¥37000ほど。

最初に¥15000なんて金額を見ちゃったから高くなっちゃったなと思いましたが、

十分ですよね?



今までだったら、普通にJALかANAの飛行機を取り、

ホテルにもこだわっていたでしょう。

旅行の値段なんて気にしなかったですからね。

でも、こうやってあちこち検索してあれこれ値段を見比べて・・・結構楽しかったです。

こだわらなければこんなに安く行ける方法もあるんだと勉強になりましたね。


今後は東京に行くことが増えるでしょう。

たまにはいいホテルに泊まりたいけど、回数いくなら格安ホテルも利用しなきゃですね。

勉強になりました。

まだ1ケ月先ですが福岡旅行楽しんできます。

                                                                                                                                                                                       






上げ膳据え膳

1泊2日の温泉旅行楽しんできました!!

旅館は毎年恒例の知多にある「粛 海風」さんです。

3時に金山駅に集合した私たちは名鉄電車で一路「内海」へ。

駅には旅館の方が車でお迎えに来てくださっていました。

宿に到着すると海が一望できる小部屋でお抹茶とお饅頭のサービスがあります。

moblog_d8bb7065.jpg このお饅頭ね、中に巨峰が入っているんです。

お餅も柔らかくってとってもおいしい!!

買って帰りたかったんですが、生産が追いつかないとの事でNGでした。残念!!


食事前に温泉へ。

この旅館は本当に海のすぐそばに建っているので露天風呂からの風景は開放感がバツグン!

「気持ちいい~」

いやぁ、何度叫んだことか。



そしてそして、お待ちかねのお夕食。

moblog_1f393ca8.jpg  moblog_cb20dbf6.jpg

「本日は後片付けも気になさらずに・・・」

女将さんのご挨拶に大爆笑の私たち。

みーんな子持ちの主婦ですからね。

現役時代にPTA会長だったMさんの乾杯音頭で宴会の始まりです。


「私はいつまで会長をやらされるの!?」

ゴメンネMさん。

たぶん一生だよ。

久しぶりに会った人もいて、お互いの近況報告からバーゲンの情報にいたるまで話はつきません。



隣に座ったNさん。

なかなか飲み会や食事会に出席できず、今回も当初は欠席の予定でした。

今回の欠席理由は子供のお弁当。

Nさんの息子さんT君は次男と同じ発達障害です。

以前、社食のお弁当で食あたりになってしまったそうで

それ以来、お母さんの手作り弁当しゃないと受け付けなくなってしまったんです。

次男もそうですが、一度インプットされてしまったことを覆すのはかなり難しいこと。

たまたま13日は日曜出勤でお弁当が必要。

泣く泣く旅行をあきらめたNさんですが、急にT君から

「旅行に行って良いよ。」

と言われたそうです。

なんとT君は旅行の話しが出てからというもの、コンビニでお弁当やおにぎりを買って自ら訓練。

「何とかできそうだから」

お母さんに旅行に行ってきてと。

もうみんなホロリですよ。

Tくんエライ!!

日々成長だね。


お食事の後はもう一度温泉に入り、これまた恒例の持ち寄り大宴会。

大きな部屋に10人みんな一緒なので大盛り上がりですよ。

お酒もいったいどれだけ飲んだのか・・・?

いったい何をしゃべっていつ寝たのか???

いやぁ、幸せな時間でした。


翌朝も温泉に入ってから朝ごはん。

moblog_28ab7da3.jpg
旅館の朝ごはんって何でこんなにおいしいんでしょうね。

10人全員がご飯をおかわり。

お替りのご飯が予想外のてんこ盛りで・・・でも残すのも申し訳なくて完食!!



あっと言う間の1泊2日でした。

豊浜のさかなひろばで少し買い物をしてお昼過ぎに帰ってきました。

うーん、楽しかったー!!


このメンバーでなければなかなか分かり合うことのできない子供の障害。

T君ようにプラスの話もあれば、そうでないこともあります。

それは決して人事ではなく、同じように心を痛める事柄。

だからこそ、いつまでも繋がっていたい仲間なんです。

また来年のこの旅行を楽しみに頑張りましょう!!













親孝行できたかな?

8月9・10日で信州旅行に行ってきました。



先月の初め、ネットで評判のいい宿が上手い具合にとれて

実家の両親を誘い、次男・おチビと6人での旅行でした。

台風が心配でしたが、長野はそれほど影響はなかったですよ。


初日は「大王わさび農園」やイングリッシュガーデンを散策。

moblog_f8af1a81.jpg これ延々わさび畑なんですよ。
黒い布が掛かってから分かりづらいけど。

moblog_bfc70125.jpg わさびアイスです。少しピリっとする位でわさびの風味はありませんでした。残念!


moblog_63f91056.jpg こちらはイングリッシュガーデン。

お花もさることながら、マロニエの木がとてもきれいでした。



宿泊は「蓼科温泉ホテル親湯」さん。

とても素敵なホテルでしたよ。

館内はシックだしサービスも丁寧。

お料理は創作コース料理

moblog_39c36a49.jpg  moblog_520ef005.jpg 口取りとお肉料理です。

お魚とお肉の間にソルベが入るフルコース。

最後にはなぜかスープカレーが出たのですが、またそれが後を引くおいしさ!!

両親もガッツリ食べてました。




せっかくの家族旅行なので、広い和室をとり皆で一緒に枕を並べました。

貸切の露天風呂もあって母とゆっくり話しながらのんびり。

親と一緒に旅行に行ったのなんて何年振りでしょうか?

「まさかまたここ(信州)にこられるなんて思わなかった。」と母。



私の両親は旅行が大好き。

特に信州は愛知県から行きやすいとあって、年に何回も訪れた場所。

でも父も70代後半に差し掛かり、長距離の運転が難しくなってきました。

バスツアーにも参加したようですが、

自家用車で自由気ままな旅に慣れてた両親にとっては窮屈だったようです。

また、腰の悪い父にとっても思うように休憩がとれないの踏み止まってしまう一因のよう。

もう信州を訪れることはないだろうと思っていたというんです。

二人ともダンナ様に何度もお礼を言っていました。


翌日は諏訪大社でお参り。

moblog_6a9dbb55.jpg
変わった形の本殿でしたが、古くて立派でしたね。

近くのお店でおそばを食べ、オルゴール館や切絵館を見学後、信州を後にしました。



やっぱり信州は涼しくて気持ちよかったですね。

正直、今まで両親があんなに信州に通い続けるのが不思議だったんですが、

今回でよくわかりました。

緑がきもちいいなんて昔はあまり思わなかったんですよ。

私も年をとったってことですかね?



とても喜んでくれた両親。

ダンナ様も「年に1回・・・できれば2回は一緒に行きたいなぁ。」と言ってくれました。

ずっと心配掛けどおしだった両親。

これからやっと恩返しができるかな?








横浜

この金、土でダンナ様と小旅行に出かけてきました。



東京にて毎年恒例の新年パーティに出席。


品川で一泊。


去年はソラマチに行ってきました。


その前の年はエンジェルキャッチさんにお会いして・・・


さて、今年はどうしようと。


TDLという話も出ましたが、寒いしねー。


と、いうわけで(どんな訳?)横浜に行ってきました。




横浜・・・実は約30年ぶりです。


30年前は妹との二人旅で元町や山下公園を散策し、氷川丸も見学したっけ。


当時まだ大学生で東京にいたダンナ様と落ち合って、


三渓園に行って中華街でお食事したんですよ。懐かしいなー。




土曜日・・・起きたら9時でした。


あわてて朝食を食べてチェックアウト。


まず行ったのは赤レンガ倉庫です。


moblog_c9666f39.jpg  いいですねー。趣があって。

小樽の運河沿いを思い出しました。


中はレストランやショッピングモールになっています。


かわいい雑貨屋さんがたくさん入ってて・・・買っちゃましたよ。おほほ。


キタムラK2でダンナ様は財布、私はお手ごろなバッグや小銭入れをGET(古い?)


ほくほくしながら中華街へ。




中華料理大好き!!


でも何せ2人なんでね。ここは無難に飲茶を。


事前にネットで調べて評判のよかった「采香新館」さんへ行きました。


もう1時過ぎだったんですけどかなりの待ち客があって30分ほど待ってお席へ。


一皿(2個ずつ)だいたい500~600円です。

moblog_43d947ca.jpg moblog_dc231ba9.jpg
大根もち、えびのウェハース巻揚げ、五目餃子、そして腸粉。

moblog_1944170a.jpg

これが「腸粉」です。


大好きなんですよ私。米粉の皮でえびが巻いてあり蒸したもの。


日本で食べるのは初めてですね。


ちょっと皮が厚い感じがしました。


えびのウェハース巻揚げはお好みでマヨネーズをつけていただきます。


えびがプリプリでおいしかったですよ。


写真は撮ってないですが、野菜の湯葉包み蒸もおいしかった。


moblog_a6c03f56.jpg 「季節の健康スープ」

豚肉とレンコンのスープでした。


レンコンの種も入っていて食感も楽しいし、やさしい味で大満足!


このお店を選んで大正解でした。


お店の料理長手作りだという豆板醤もおいしかったので2瓶購入しました。



ぶらぶらと歩きながら・・・・見つけた!!


moblog_b624f999.jpg

焼き小龍包!!


長蛇の列に並んで買いましたよ。


熱々で香ばしくって・・・特にニラの入った緑の小龍包が一番でした。


江戸清さんのサンラータン小龍包と粽も食べました。


おいしかったっす!!




謝甜記さんのお粥を買い、皇朝さんの肉まんと小龍包を買い、崎陽軒さんのしゅうまいを買って


中華街から山下公園へ。


にんぎょうミュージアムを見学し、カフェでお茶して帰ってきました。


moblog_230000fb.jpg カフェラテおいしかったです。




楽しかったー!!


欲しいもの買って、食べたいもの食べて大満足です。


夕ご飯はモチロン、小龍包とシューマイでしたよ。



moblog_af7c45fc.jpg   moblog_8307f515.jpg


今回のお買い物。


バッグなんて久しぶりに買いました。



また明日から頑張れそうです。












女子会

引越し準備で忙しいこの最中に1泊旅行に行ってきました。


次男が高校時代のPTA役員メンバープラスAちゃん。


総勢9人での旅行でした。


実は去年も旅行が計画されていました。


すごく行きたかったのですが、昨年の10月はちょうど業務譲渡したとき。


泣く泣くあきらめたんですよ。


7月にこのメンバーで食事会をしたときにまた旅行の話が出て、


「前回行けなかったyuyuhayaさんの予定に合わせるから!!」


と言われて、私が日程を決めたんですよー。


その頃にはとっくに引越しも終わって落ち着いてると思ってました


非常に心苦しかったのですが、ダンナ様は気持ちよく送り出してくれました。




行き先は南知多。


昨日の午後3時に金山駅集合。


電車に揺られること1時間。


そこから旅館の送迎車で「海風」さんへ。


とてもいい旅館でしたがメンバーのMさんのお知り合いの旅館ということで


リーズナブルに泊まらせていただきました。


moblog_cfb1929b.jpg   moblog_99952982.jpg

すぐ目の前は海!!


日が沈むのを見よう!!なんて言ってたのに、


おしゃべりに夢中になっている間に沈んでました・・・・・ガーン



おいしいお料理をいただいて


moblog_69de8b7f.jpg moblog_90c89363.jpg



露天風呂に入って・・・最高ですねー。


そこからはお部屋で大宴会。


正直、いったい何を話したんだか全然覚えていないんですが・・・・


どうも寝たのは1時過ぎだったようです。




今朝は7時に起きてお風呂へ。


朝食もおいしくて出し巻き卵はその場で焼いてくださいます。


あつあつふわふわ!!


旅館の朝ごはんって何でこんなにおいしいんでしょうね?


ごはんをおかわりしちゃいましたよ。


チェックアウトをして魚太郎で買い物してお昼過ぎに帰ってきました。



上げ膳据え膳で温泉に入って・・・楽しかったぁ。




家は何とか買い戻すことができ、来週引越しです。


いよいよ大詰め。


忙しい1週間になりそうだけど頑張らなくっちゃね!!





