三男のこと の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2015/02/28 おチビ高校卒業
昨日はおチビの卒業式でした。残念ながら月末で仕事が忙しいため出席できませんでした.それにしても早いものですね。もう3年たってしまったんですね。同じ学校から進学した人は0.心配でしたが、バレー部・漫研・文芸部と掛け持ちし、1年から在籍した図書委員は3年の時には顧問の先生からのご指名で委員長も務めました。そして、大阪へ卒業旅行に行くほど仲の良い友達もできました。卒業アルバムには先生からの贈る言葉がたくさん。...
2014/11/26 おチビ合格!!
おチビが大学の公募推薦に合格しました!!やったぁ!!ずっとマンガ家になりたいと言っていたおチビ。おチビが通う高校の指定校推薦枠のある大学の中にまんが学科のある大学があって、1年生のときはそこを目指していました。成績からいっても問題なく、楽にいけるな・・・と思ったのも束の間。2年になってから突然の進路変更。心理学部に行きたいと言い出したのです。残念ながら第一志望の大学の推薦枠はありませんでした。ダメ元...
2013/01/08 おチビ16歳
今日はおチビ君の誕生日。16歳になりました。毎年のことなんですが、試験の真っ最中。お誕生日どころじゃないですね。高校生になり充実した日々を送っているおチビ。以前に部活でもめて悩んでいたのですが、その後は口にすることはなくなりました。勉強も頑張っているんですよ。希望する大学が見つかったのでそれを目指して・・・・大晦日には中学時代の仲良しグループで氏神様に初詣に行ったおチビ。希望の大学にいけるといいね。...
2012/11/03 求めるものが違う
いつもより帰りが遅かったおチビ。ちょっと様子がおかしい。「どうしたの?」と聞くとバレー部で揉め事があったと。練習中にチョッカイをかけてくる子がいるそうで、いつも我慢してたんだけど、とうとう今日は堪忍袋の尾が切れたそう。さすがに殴ったりはしなかったようだけど、押してしまったらしい。顧問の先生や先輩がその子をたしなめてくれて何とかその場は収まったそう。でも、よくよく聞いてみると・・・・・今やマイナース...
2012/08/27 おチビ帰宅
おチビ君、昨夜真っ黒になって帰ってきました。子供が8人くらい呼ばれて・・・と聞きましたが、どうやら間違いで、A君とおチビだけだったとのこと。S君の弟も交えて夜はバーベキューをごちそうになり、花火大会を見に行き、夜は皆で雑魚寝。昨日は川で泳いできたそう。聞いただけでも楽しそう!!今年の夏はどこにも連れて行ってなくて・・・・って言っても部活がビッチリあったからなんだけど、チョッピリ不憫に思っていたのでよ...




おチビ高校卒業

昨日はおチビの卒業式でした。

残念ながら月末で仕事が忙しいため出席できませんでした.

それにしても早いものですね。

もう3年たってしまったんですね。


同じ学校から進学した人は0.

心配でしたが、バレー部・漫研・文芸部と掛け持ちし、

1年から在籍した図書委員は3年の時には顧問の先生からのご指名で委員長も務めました。

そして、大阪へ卒業旅行に行くほど仲の良い友達もできました。

卒業アルバムには先生からの贈る言葉がたくさん。

充実した学校生活を送っていたようですね。



今日は入学式のスーツを買いに行きました。

夜は私の両親も一緒にお祝いの予定。

ダンナ様も帰ってきてるしね。



おチビ、卒業おめでとう。



おチビ合格!!

おチビが大学の公募推薦に合格しました!!

やったぁ!!


ずっとマンガ家になりたいと言っていたおチビ。

おチビが通う高校の指定校推薦枠のある大学の中に

まんが学科のある大学があって、1年生のときはそこを目指していました。

成績からいっても問題なく、楽にいけるな・・・と思ったのも束の間。

2年になってから突然の進路変更。

心理学部に行きたいと言い出したのです。

残念ながら第一志望の大学の推薦枠はありませんでした。



ダメ元でAO受験も挑戦し、1次は合格したのですが

特にこれと言って突出した経歴のないおチビ。

2次試験は通りませんでした。

次に挑戦したのが公募推薦。

何とか2回の試験でクリアできました。

本当によかった。



あのおチビが大学生かぁ。

手がかかっただけに感激もひとしおです。

私が仕事から帰ってくる前に、チャッカリ九州のお父さんとおじいちゃんに報告してました。



1学期の懇談会で11月中にはほとんどの子が進路が決定するって聞いていたけど本当だった。

おチビと仲良くしているグループの子も全員決まったとのこと。

みんな指定校推薦の中おチビだけが公募推薦だったのでドキドキだったでしょう。


お祝いはお父さんが帰ってくるまで禁止!!

だそうです。


おめでとうおチビ。

がんばったね。


おチビ16歳

今日はおチビ君の誕生日。


16歳になりました。


毎年のことなんですが、試験の真っ最中。


お誕生日どころじゃないですね。





高校生になり充実した日々を送っているおチビ。


以前に部活でもめて悩んでいたのですが、その後は口にすることはなくなりました。


勉強も頑張っているんですよ。


希望する大学が見つかったのでそれを目指して・・・・


大晦日には中学時代の仲良しグループで氏神様に初詣に行ったおチビ。


希望の大学にいけるといいね。




すばらしい一年になりますように。


おめでとうおチビ。




求めるものが違う

いつもより帰りが遅かったおチビ。


ちょっと様子がおかしい。


「どうしたの?」


と聞くとバレー部で揉め事があったと。





練習中にチョッカイをかけてくる子がいるそうで、


いつも我慢してたんだけど、とうとう今日は堪忍袋の尾が切れたそう。


さすがに殴ったりはしなかったようだけど、押してしまったらしい。


顧問の先生や先輩がその子をたしなめてくれて何とかその場は収まったそう。





でも、よくよく聞いてみると・・・・・





今やマイナースポーツになってしまった男子バレー。


中学時代も少人数だったけど、高校も一緒。


けれど大きく違うのは部員の意識。


中学では、いい指導者に恵まれて部員も「勝つ」という目標に心をひとつにして頑張った。


少しでも上達するように皆で励ましあって、上手くいかないことは皆で考えて・・・・


そして市大会で優勝という結果も残した。


おチビはそれを高校の部活にも求めている。


ところが、おチビ以外のチームメイトはどちらかというと楽しみ優先。


チョッカイをかけてくる子も、一人だけ真面目に取り組むおチビがうざったいのだろう。


顧問も中等部のバレー部と兼任だそうで、常にいるわけではないらしい。





うーん・・・・


おチビは決して悪くはないとは思うんだけど・・・・


相手がいるだけに難しい。


他の部員も「勝ちたい」とは言うものの、じゃあその為に一生懸命に練習するか?


と言うとそうではない。


真面目に取り組みたいおチビは歯がゆくてしかたないのだろう。






おチビの話を聞いていたダンナ様。




お前が求めているものは、今のバレー部にはないからやめて他の部活に移る。

「こんなもんだ」とあきらめて楽しむバレーをする。

頑張って皆を奮い立たせて頑張るチームにする。




こんな選択肢を提案。


「そんなストレス貯めてまで続けるのはしんどいだろう?」


涙ぐみながらうなづくおチビ。


「バレーがやりたいのなら、学校の部活だけじゃなくてクラブチームという手もあるぞ」




「とりあえずもう少し続けてみる。」

「もし今度、何か我慢できないような事があったらやめる。」



とおチビ。






バレー部に漫研。


勉強も頑張って成果を出して・・・・


順調にいってるとばかり思っていた。


見守ってやるしかないよね。





























おチビ帰宅

おチビ君、昨夜真っ黒になって帰ってきました。


子供が8人くらい呼ばれて・・・と聞きましたが、どうやら間違いで、

A君とおチビだけだったとのこと。

S君の弟も交えて夜はバーベキューをごちそうになり、

花火大会を見に行き、

夜は皆で雑魚寝。

昨日は川で泳いできたそう。

聞いただけでも楽しそう!!



今年の夏はどこにも連れて行ってなくて・・・・

って言っても部活がビッチリあったからなんだけど、

チョッピリ不憫に思っていたのでよかったです。

おチビ自身も親との旅行より数百倍楽しいだろうしね。



何度も繰り返し書いていますが、人とぶつかっていたばかりの小学校時代。

毎日トラブルばかりでフリースクールへの進学を考えるほどでした。

お友達に誘ってもらって、こんなに楽しい経験をさせてもらえるなんて、

信じられないような気持ちです。

帰宅後、先方にお礼のお電話をしたところ、


「男の子ばっかりだったから、適当にほったらかしだったんですよ。」


とお母さん。

きっとのびのび楽しく過ごさせていただいたんでしょうね。




おチビ君、お土産を買ってきてくれました。
IMG_0957.jpg IMG_0958.jpg

喜んだお父さんからお小遣いもらってたよ。


そして・・・・

「これお兄に・・・」

IMG_0960.jpg

・・・・・・お兄好きそう・・・

・・・これを兵庫に送れと・・

以前買ってきた東京土産(ガンダムカレーとか)を箱詰めまでして放置。

結局、お盆帰省のときに自分で持って帰ってもらったという前科アリの私。

私がやるのか?



