おでかけ の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2014/08/17 お墓参り
今日でお盆休みも終わり。お盆はお墓参りのみでした。13日に主人の両親、15日に私の実家のお墓参り。前にも書きましたが、私の実家のお墓は高速で1時間ぐらいの美浜と言う海の近く。不謹慎ですが、「お墓参り後には美味しいもの食べよう」なんて半ばドライブ気分です。もともと当初からお盆の計画に入っていました。先日の信州旅行のときに「お父さんね、今年お墓参りやめようって言うんだよ。もうあそこまで運転するのがしんどい...
2014/01/12 初コストコ
6日が仕事始めで、すぐ3連休。何だか休んでばかりですねぇ。昨夜はお兄の保育園時代からのお付き合いの仲間(長い・・・)との新年会。いつもは忘年会なのですが、なんとなくしそびれて新年会になりました。お店を予約したハスができておらず、急遽会場が変わるというハプニングがありましたが、無事に乾杯。きっとこの事も後々の語り草になっていくんでしょうね。飲んで食べて笑って・・・なのにフト、気がつくと葬式の話で盛り上が...
2012/12/22 びっくりしたぁ
またまた忙しくって久しぶりの更新になってしまいました。昨日は「マヤ暦最後の日」でしたね。とある方からパワースポットに行くことを薦められ、姑、実家の両親も誘い一家で養老に行ってきました。夜だったのでサスガに滝までは行きませんでいたけどね。その帰りに温泉へ。ゆったりと温泉につかってご飯食べて・・・・抗がん剤で髪の毛の抜けた姑ですが、薬が変わってから髪の毛が生えてきました。薬が効いてないんじゃ・・・とい...
2012/11/18 早々と忘年会
昨日はチョッピリ早い忘年会に行ってきました。メンバーはよくブログに登場する、お兄が保育園のとき同級生の親。保育士Mちゃん夫婦、5月に娘さんが結婚したTちゃん夫婦他全員で8人。もう、20年のお付き合いです。9月28日に業務譲渡の調印を行い、そして翌日の9月29日に会社の看板が変わりました。道路沿いに掲げられた看板。きっと気づく人もいるでしょう。仲のいい友達には人づてでうちの会社のことを聞くんじゃなく、自らの口...
2012/11/11 エアポートウォーク
あんまりヒマなので行ってきました。子供はついてこないです・・・・まぁあたりまえですけどね。クリスマスツリー!!いいですねぇ。この時期はワクワクします。ここに来ると食べずにはいられない・・・チェゴヤのスンドゥブチゲです最近はいろいろセットメニューが増えて、チゲとヘルシーサラダ丼のセットをいただきました。980円です。韓国のりの塩味がいい塩梅でおいしゅうございました。落ち着いたらまた韓国に行きたいなー。...




お墓参り

今日でお盆休みも終わり。

お盆はお墓参りのみでした。

13日に主人の両親、15日に私の実家のお墓参り。



前にも書きましたが、私の実家のお墓は高速で1時間ぐらいの美浜と言う海の近く。

不謹慎ですが、

「お墓参り後には美味しいもの食べよう」

なんて半ばドライブ気分です。

もともと当初からお盆の計画に入っていました。



先日の信州旅行のときに

「お父さんね、今年お墓参りやめようって言うんだよ。もうあそこまで運転するのがしんどいみたい」

と母。

最初から一緒に行こうと声をかけるつもりでしたが、

そうか・・・・高速で1時間がもう億劫なのね。


なんかね、親っていつまでも元気でいてくれる気がしちゃうんだけどね。

そりゃ80近いんだもんね。


15日はお墓参りして、食事して、海産物の買い物して、恒例の「えびせんの里」に行って・・・

海岸沿いをしっかりドライブしてきました。



会社のことや家の事でこんな高齢な両親に心配をかけてしまった私。

この先は何の心配もなく、楽しい思いだけしてほしい。

そうできるよう頑張ります。



初コストコ

6日が仕事始めで、すぐ3連休。


何だか休んでばかりですねぇ。





昨夜はお兄の保育園時代からのお付き合いの仲間(長い・・・)との新年会。


いつもは忘年会なのですが、なんとなくしそびれて新年会になりました。


お店を予約したハスができておらず、急遽会場が変わるというハプニングがありましたが、


無事に乾杯。


きっとこの事も後々の語り草になっていくんでしょうね。


飲んで食べて笑って・・・なのに


フト、気がつくと葬式の話で盛り上がっていてまた大笑い。


若いつもりでも、そろそろみんな親を送る年齢ですからね。





そんな中、なぜかコストコの話が出て・・・


名古屋に引っ越したTちゃんちが夫婦で会員カードをもっていると。




じゃあ6人行けるじゃん。


車は?


うちのセレナで行く?俺運転手するよ。(byダンナ様)


明日は何も予定ないよ!!



とトントン拍子に話が進み「初コストコ」となりました。


我が家から1時間ほど。


Nちゃんと保育士Mちゃんを拾って、Tちゃんちとは現地集合。


大きなカートを押して(ダンナ様が)イザ店内へ。



出発が午後だったので、午前中にネットで下調べした私。


欲しい物をメモしていったんですよ。




会計がカードを持ってる人しかできないということで、


Nちゃん、Mちゃんと3人で一つのカートにしました。


そこへボンボン欲しい物を入れていく・・・


もうね、目移りしっぱなし。


みーんな欲しくなっちゃう!!


かなり我慢して抑えました。


なんせ量が多いので、あきらめたり3人で分けることにしたり・・・



・・・抑えたつもりでしたが¥25000のお買い上げでした




私がダンナ様と会計で並んでいる間に、他の人達はホットドッグの列へ。


ここのホットドッグは飲み物つき(お変わり自由)で¥180なんですよ。


建物の外に出て、



「寒い~」



と叫びながら皆でかぶりつきました。




Tちゃんちとはここでお別れ。


Mちゃんちで荷物を分けて帰ってきました。




moblog_0b1533fb.jpg


写真に写ってるのはは36個入りのディナーロール。


買ってる人多かったです。


ナッツとLIONコーヒーはダンナ様の好物。


他には明太子やお肉、ソーセージ。


moblog_b0ca5ba3.jpgmoblog_5b3abf30.jpg


ピザもシッカリ買いました。


明日はおチビのお誕生祝い(本当は8日だった)をするので、


ピザとこのお肉を焼く予定です。



今日のコストコディナー

moblog_8c44c52f.jpg


Mちゃんオススメのお寿司と800円で買った鳥の丸焼き。


おチビが


「俺の誕生祝は明日なんだよね?」


ってビックリしてました。


この鳥肉は身がぎっしりでおいしかったですよ。


お寿司が足りないかと思ってたのに残りました。




それにしても楽しかった!


もう、テーマパークのノリですね。



それにしても年末からずっとお金使いすぎかも・・・


ちょっと引き締めないとね。


















びっくりしたぁ

またまた忙しくって久しぶりの更新になってしまいました。




昨日は「マヤ暦最後の日」でしたね。


とある方からパワースポットに行くことを薦められ、


姑、実家の両親も誘い一家で養老に行ってきました。


夜だったのでサスガに滝までは行きませんでいたけどね。




その帰りに温泉へ。


ゆったりと温泉につかってご飯食べて・・・・





抗がん剤で髪の毛の抜けた姑ですが、


薬が変わってから髪の毛が生えてきました。


薬が効いてないんじゃ・・・という心配は置いといて、


ベリーショートだけど、カツラをとってもおかしくない位になってきました。


おかげで抵抗なく温泉に入れた姑。


母、姑、私の3人でのんびりお湯につかりました。




ところがその後事件が!!



お風呂からあがり、着替えていたときのこと。


足の弱っている姑は椅子に座って靴下を履いていました。


すると突然、



「私・・・湯あたりしたかも・・・」



といったかと思うとグッタリしてしまったんです。


今の今まで楽しげに話していたのに!?




「え?大丈夫?」




意識は失っていないものの、だんだん体が前に倒れていく姑(椅子に座った状態で)


その体を後ろから支える母。



もうパニック!!



ダンナ様に報告に行くもなんせ女湯。


きてもらうわけには行きません。


なんとか脱衣所から外に出て涼しい風にあたらせたいのに・・・


従業員さんもおろおろするだけで、



「車椅子がある」



と気づくまでに時間がかかりました。






しきりに欠伸を繰り返し、顔色も悪く、時々えづいている姑。



「大丈夫」



と言うのですが、立つこともできません。


救急車を呼んだほうがいいの?


もしかして死んじゃうんじゃ・・・


と気が気じゃありませんでした。


ようやく車椅子が来たときには少し回復し始めていました。





何とか車椅子に乗せ、先に母が姑を脱衣所から連れ出し、


私が3人分の荷物をまとめました。


居合わせた人に「お騒がせしました」と頭を下げ皆のいるフロアに行くと


姑の様子も元に戻っていました。




よかったぁあああああああ




もー私の命が縮まりましたよ。


もしかしてこれでサヨナラかと思っちゃった





当の姑はケロリとしてました。


まぁ、何はともあれよかったよかった。


それほど長湯をしていた訳ではないですが、気をつけないといけないですね。


看護婦をやってる友達に聞くと、


湯あたりの場合は、体を冷やして水を飲ませることがいいそうですよ。





その後、温泉内の食堂でお食事。


時間が経つにつれ、先ほどの騒ぎを忘れたらしい姑はお豆腐尽くしの定食を完食。


心配したけど、私より食べれるんだからもう大丈夫だね。






帰り道・・・


舌好調の姑。



「温泉はいつまでも体がポカポカしていいねぇ」



と繰り返してました。


ああ、スッカリ忘れたね。


いちいちそれに返事を返してくれた母。


ご苦労様でした。






とんだハプニングがありましたが、みんな喜んでくれました。


76歳になる父は、さすがに以前ほど車の運転をしなくなってきました。


夜に車で出かけることも最近はなかったそう。




「こんな夜に出かけるのなんて久しぶり!!」


「お風呂に入っておいしいもの食べて・・・また誘ってね!!」



母の声も弾んでました。



「もう私たちも子供がついてこないからさ、ジジババ5人で出かけなきゃ。」



と私が言うと、



「お母さん(私の母のこと)元気でいなきゃね!!」と姑。



「ほんと!みんなで元気でいなきゃね!!」と母。






ちょっぴり親孝行できたかな?



今度はもっと遠出したいね。

















早々と忘年会

昨日はチョッピリ早い忘年会に行ってきました。


メンバーはよくブログに登場する、お兄が保育園のとき同級生の親。


保育士Mちゃん夫婦、5月に娘さんが結婚したTちゃん夫婦他全員で8人。


もう、20年のお付き合いです。







9月28日に業務譲渡の調印を行い、


そして翌日の9月29日に会社の看板が変わりました。


道路沿いに掲げられた看板。


きっと気づく人もいるでしょう。


仲のいい友達には人づてでうちの会社のことを聞くんじゃなく、


自らの口で話したい。


ダンナ様がそう思って電話したのが、この仲間です。




「いい決断だったと思うよ。このご時勢でよく頑張ってるなと思ってたんだよ。」


「よく決断したね。従業員を守るため自分を殺したんだね。」




20年来の友達はダンナ様の気持ちをよくわかってくれました。





今回は忘年会だけでなく、我が家の激励会でもあったんですが、


始まってしまえばいつもどおり。


昔話におなかを抱えて笑い、自分の体の衰えを憂い・・・・


我が家とTちゃんちは介護の話で盛り上がりました。





仲間の一人。


子ども会のソフトボール監督をしてるIさんが還暦を迎えます。


そのお祝いで来年の1月に皆で1泊旅行に行きます。


日間賀島というところで、おいしいお料理を食べる予定。


楽しみ~。





あ、そうそう。


5月に結婚したTちゃんの長女まぁちゃんが御懐妊だそうで・・・


おじいちゃん、おばちゃん一番乗りですね。


うちは・・・ビリかも。





気の置けない仲間。


楽しいひと時でした。












エアポートウォーク

あんまりヒマなので行ってきました。


子供はついてこないです・・・・まぁあたりまえですけどね。


moblog_6fa18dbe.jpg

クリスマスツリー!!


いいですねぇ。


この時期はワクワクします。



moblog_39fbc4f9.jpg


ここに来ると食べずにはいられない・・・


チェゴヤのスンドゥブチゲです


最近はいろいろセットメニューが増えて、


チゲとヘルシーサラダ丼のセットをいただきました。980円です。


韓国のりの塩味がいい塩梅でおいしゅうございました。


落ち着いたらまた韓国に行きたいなー。




特に何を買うでもなく・・・


あ、買いました。


2980円の激安ブーツ。





帰りにキハチのパフェを食べようと思ったら・・・店がなかった・・・・


じゃあ、ケーキを買おうとお茶の茶御座に行ったら・・・・ケーキ売ってなかった・・・




しょうがなくイタトマケーキ・・・かぼちゃのタルトまずかったよ



最後のツメが甘かった一日でした。






