グルメ の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2013/03/25 お食事会
3月ももう終わり。先日実家の両親と電話で話しててハタ!とそういや正月以来会ってないじゃん!!と思い当たりました。車で10分もかからないところに住んでいるにもかかわらず、何て親不孝な娘でしょう・・・これはいかん!!と日曜日にお食事会をすることに。もちろん姑も誘い総勢7名。市内のうなぎ屋さんへ行ってきました。ひつまぶしをいただきました。白い小さな小鉢は自家製のお豆腐。ぷるぷるとやわらかくっておいしかったぁ...
2012/11/03 遠くでお兄の誕生祝
9月末までダンナ様はクラウン、私はジャガーに乗っていました。ところが両方とも会社名義なので10月からはもう乗ることができません。お金はないですが、さすがに車のない生活は無理。本当は2台欲しいところだけど一度には無理なので、とりあえず1台購入することに。我が家で初めてワゴン車を買いました。私にはとても運転は無理だと抵抗したのですが、だんだん車の運転が億劫になってきた私の両親も一緒に乗れるようにと説得され...
2012/08/26 タッカンマリ初体験
今日はダンナ様とおでかけ。お二人ランチです。「韓国料理が食べたい。」とダンナ様。ネットで調べてルーセントタワー内の「ガチ韓」さんへ行ってきました。ビビンバ定食やダッカルビ定食などの中から選んだのは、「タッカンマリ定食」二人で3000円です。   最初に来たのはサラダ。えびやアサリの剥き身などが入ってます。これはテーブルに置かれた「ごぼうのキムチ」これは別注文の海鮮ちぢみ。680円です。味は甘みがあっておいし...
2012/08/23 今日のお一人様
今日は姑の治療日。先週より白血球は下がり気味なものの、無事治療ができました。そして私はお一人様ランチへ。本当はフレンチのお店に行くつもりだったのですが、お休みだったので近くのイタリアンへ。たまにおじゃまする「ピッチオ」さんです。サラダ・パン・メイン(パスタ3種、リゾットの中から1つ)飲み物で1000円。プラス200円でデザートがつきます。「九条ねぎとタラのパスタ、柚子胡椒風味」とチョイス。柚子胡椒の香りと...
2012/06/09 ダルバァッヴォ
水曜日のお一人様ランチ。以前、次男の同級生のお母さんと行った「ダルバァッヴォ」さんです。先回は迷いながら行ったので、たどり着けるかどうか不安だったのですが、何とか到着。何度見てもかわいい外観。カウンターが8席。テーブルが4席くらい?一人だったのでカウンターに案内されました。12時過ぎに入ったのですが、テーブル席は満席。カウンターも半分くらい埋まっていました。今回も前菜、パン、パスタ、デザート、飲み物で...




お食事会

3月ももう終わり。


先日実家の両親と電話で話しててハタ!と


そういや正月以来会ってないじゃん!!


と思い当たりました。


車で10分もかからないところに住んでいるにもかかわらず、

何て親不孝な娘でしょう・・・

これはいかん!!

と日曜日にお食事会をすることに。

もちろん姑も誘い総勢7名。

市内のうなぎ屋さんへ行ってきました。





ひつまぶしをいただきました。


白い小さな小鉢は自家製のお豆腐。

ぷるぷるとやわらかくっておいしかったぁ。



うなぎが大好きな母。

ずっと食べたかったそうで・・・よかったです。

父もダンナ様とビールを飲んで満足そうでした。




気になるのは姑。

楽しそうにしていたのですが、ちょっと職が落ちてきたような気がします。

3分の1ほど食べ残していました。

大丈夫かな?

帰りの車の中では

「今日は楽しかった。うれしかった。」

と涙ぐんでいました。あらら・・・



姑と子供たちを先に下ろし、私とダンナ様は実家へ。

2時間あまりお茶を飲みながらおしゃべりしてきました。

会社でのあれこれを聞いて安心した様子の両親。

合併の話が出るまで苦しんでいたときはかなり心配してくれていたようです。

「よかったねぇ。」

を繰り返していました。

本当に親はありがたいですね。




ゴールデンウイークにはお兄が帰省予定なので、今度は8人でお食事会かな。

子供抜きの5人で遠出もいいですね。





遠くでお兄の誕生祝

9月末までダンナ様はクラウン、私はジャガーに乗っていました。


ところが両方とも会社名義なので10月からはもう乗ることができません。


お金はないですが、さすがに車のない生活は無理。


本当は2台欲しいところだけど一度には無理なので、とりあえず1台購入することに。


我が家で初めてワゴン車を買いました。


私にはとても運転は無理だと抵抗したのですが、


だんだん車の運転が億劫になってきた私の両親も一緒に乗れるようにと説得されて・・・・・


乗ってますよ私も。


なんだかトラックの運転手になった気分です。(オーバー?)






いよいよ私の両親に車のお披露目。


姑も誘って総勢7人でお食事に行ってきました。


姑に私の両親も一緒に食事をすることを言うと顔をしかめました。



「私はボケてるから・・・何か変なことを言っちゃうんじゃないか心配。」



最近は物忘れに拍車がかかり、ついに帰り道がわからなくなるという事態が発生。


買い物をしに外に出たのに、気がつくと公園にきていて当初の目的が思い出せない。


そんな事がなんどもあって



「私はボケてきた。」



と口にするようになりました。


姑にとってうちの両親は弱味をみせたくない相手。


なので余計に抵抗があるのでしょう。


気持ちは何となくわかります。


でもね・・・







6時半に店の予約をとってたので、5時半ごろに姑に内線をかけると、



「わぁ!!私も行っていいの?うれしーい!!」



ほらね。







私の両親をひろって和食屋さんへ。


私の母を見るなり



「わー!!久しぶり!!お元気!?」



とテンションの姑。


車中でも絶好調。



「もう元気すぎちゃって毎日飛んで歩いてるの!!」


「こんな(明るい)性格だから家にじっとしてることができなくて。」


「家にばかりいるとボケるといけないから、極力外に出るようにしてるの。」



どの口が言う?と思うような話のオンパレードでしたわ。


時々、「ね、Yちゃん!」と同意を求められるのが苦痛でした




DSC01234.jpg

これは昔の写真ですが、行ったのはこのお店。


コース料理と単品でカキを注文。


私はカキがダメなんですけどね。


IMG_0272.jpg IMG_0273.jpg


今日はお兄の誕生日なんですよ。


この写真を


「皆で君の誕生祝をしてまーす。」


と送ってやりました。あはは。




大勢でわいわいお話しながらの食事。


姑も私の両親も楽しそうでした。


テンションがあがると姑はすごくシッカリします。


言ってる内容は事実ではありませんが(毎日公園に行ってるとか)


知らない人が聞けばとても認知があるようには見えないでしょう。


おかしな言動はなく、気の利いた冗談も言えます。




「今日はお母さんたちと会えてよかったわ。楽しかった!!」




とても喜んでくれた姑。


モチロン私の両親も。


これからもこういう機会を持つといいですね。


正直、今まで双方の親を会わせるのは気が進まなかったんですよ。


姑は悪気はないのですが、少し常識がうちの実家とは違うところがあって


ヒヤヒヤしなきゃけなかったんです。


本人はそう思ってないのでしょうけど、上から目線で失礼な言動も多かったんですよ。・


今は姑に認知があるということで、うちの母もピリピリしなくて済むんじゃないかな。





毎月は無理かもしれなけれど、2.3ケ月ごと位にこうやって皆で出かけられるといいな。


それこそ、兵庫のお兄の家に押しかけるとか。


うん、いいかも。











タッカンマリ初体験

今日はダンナ様とおでかけ。

お二人ランチです。


「韓国料理が食べたい。」


とダンナ様。

ネットで調べてルーセントタワー内の「ガチ韓」さんへ行ってきました。



ビビンバ定食やダッカルビ定食などの中から選んだのは、


「タッカンマリ定食」二人で3000円です。

IMG_0948.jpg   IMG_0949.jpg
最初に来たのはサラダ。

えびやアサリの剥き身などが入ってます。

IMG_0950.jpg
これはテーブルに置かれた「ごぼうのキムチ」

IMG_0952.jpg
これは別注文の海鮮ちぢみ。680円です。

味は甘みがあっておいしいのですが、焼きすぎ?

サラダやこのちぢみに入ってるエビやイカは冷凍のシーフードミックスですね。


IMG_0953.jpg
前菜。

キムチやナムル、トッポギ、チャプチェ。

味付けは悪くないと思うのですが、もやしの水切りがしっかりしてなかったり

トッポギのおもちが硬かったりと詰めが甘い(?)感じです。


IMG_0954.jpg
メインのタッカンマリ。

鳥が丸ごと一羽です。

そしてキャベツやもやし、しめじなどの野菜。

高麗にんじんと棗も入っていました。

これをことこと煮込みます。

IMG_0955.jpg
煮えてきたら、トングとハサミで豪快にカット!!

スープに味はついていません。

タレにつけていただきます。

たぶん、鳥は火を通した後に一度冷凍したものなんでしょう。

ちょっとパサパサしていました。

旨みも抜けた感じ。うーん残念。



最後に残ったスープに塩やネギをいれていただきました。

スープには鳥や野菜の旨みが出ておいしかったです。

ご飯を入れておじやにしてもよかったかも。


IMG_0956.jpg
デザートは杏仁豆腐でした。


味付けだとかタレなどはとてもおいしかったのですが、

やっぱり冷凍はなぁー。



target="_blank">韓食酒家 ガチ韓 ルーセント




関連ランキング:韓国料理 | 名古屋駅亀島駅名鉄名古屋駅



今日のお一人様

今日は姑の治療日。

先週より白血球は下がり気味なものの、無事治療ができました。



そして私はお一人様ランチへ。

本当はフレンチのお店に行くつもりだったのですが、

お休みだったので近くのイタリアンへ。


たまにおじゃまする「ピッチオ」さんです。

サラダ・パン・メイン(パスタ3種、リゾットの中から1つ)飲み物で1000円。

プラス200円でデザートがつきます。

「九条ねぎとタラのパスタ、柚子胡椒風味」とチョイス。

moblog_3f71ff06.jpg

柚子胡椒の香りとピリリとくる辛さ。

おいしかったですよ、これ。

ただ、上にのってるネギは硬いし、辛いし・・・・

少し火が通ったほうがよかったかも。


moblog_83d118d4.jpgアイスはカシス。

おいしかったです。ご馳走様。



ダルバァッヴォ

水曜日のお一人様ランチ。

以前、次男の同級生のお母さんと行った「ダルバァッヴォ」さんです。

先回は迷いながら行ったので、たどり着けるかどうか不安だったのですが、何とか到着。

moblog_fe4700d6.jpg
何度見てもかわいい外観。


カウンターが8席。

テーブルが4席くらい?

一人だったのでカウンターに案内されました。

12時過ぎに入ったのですが、テーブル席は満席。

カウンターも半分くらい埋まっていました。

今回も前菜、パン、パスタ、デザート、飲み物で1500円のランチをいただきました。



先回は友達が一緒でしたが、今回は一人。

そのせいか料理が出てくるのが遅く感じました。

1番にパンが出て、それからしばらく待ちました。

moblog_1e6b7539.jpg
前菜は盛り合わせ。

右はバーニャカウダ。

お店によってはソースが生臭い時がありますが、ここのはおいしかったです。

moblog_32678e9d.jpg
パスタは4種類の中から選びます。

私はトマトソースのパスタが好きなので、

「夏野菜のトマトソースのパスタ」とチョイス。

ナスやズッキーニなど数種類の野菜はとてもおいしかったのですが、

トマトソースが足りない・・・・

もっと酸味の利いたトマトソースタップリのパスタが食べたかったのでちょっと

好みの問題なのでしょうが・・・



デザートはバナナのアイスとガトーショコラ。

バナナのアイスはコクがあっておいしかったです。

ガトーショコラは普通。

デザート用に出されたカトラリーがケーキスプーン。

これで固いガトーショコラは食べにくかったです。

よほどフォークをもらおうかと思ったくらい。



チョッピリ残念な印象でした。



