子育て の記事

--/--/-- スポンサーサイト
2013/09/29 おチビ修学旅行
朝晩ずいぶん涼しくなってきましたね。おチビ君、今日から修学旅行に行きました。上の子二人は沖縄だったんですが、おチビの学校は北海道。ま、どちらにしろ私たちの時代には考えられないくらい贅沢ですよね。早朝にダンナ様が最寄り駅まで送っていきました。「無事に着いた?」心配してメールを送ったのに・・・返事がありません・・・・(涙)ま、楽しんでる証拠ですね。修学旅行といえば・・・お兄と次男は3歳違い。次男とおチ...
2012/06/02 今日の子供たち
長男が兵庫に行ってもうすぐ1ケ月。彼の日常をツイッターで確認する日々です。社内にあまり同世代の人がおらず、お昼ご飯も一人で食べていたお兄ですが、最近はお仲間ができたようで、一緒にランチしたり就業後に一緒に遊んだりしているようです。社会人の息子に対してナンですが、「お友達ができたのね。よかったぁ」という感じですか。会社がもうすぐ移転するため、その準備にとりかかっているようで、「パレットにダンボールを...
2012/04/24 今日のおチビとお兄
今日のおチビ。2,3年が遠足のため、おチビ達の授業がなく体育館で映画を見て終了。お弁当もなし。学校休みでもよかったんじゃない?お昼ごはんは友達と一緒に吉牛に行ったそう。うんうん。順調ですね。今日のお兄。5時半に業務終了後、飲み会へ。「兵庫へ行く」というツイッターの呟きを見た大学の友達が送別会を開いてくれるそう。もう、今週末なんだよなぁ。近づいてくるたびにだんだん気持ちが落ちてくる・・とお兄。そりゃそう...
2012/03/15 春休み
ブログによく出てくる次男の担当Kちゃん。その娘のSちゃんはおチビと保育園の頃からの同級生ですが、まぁいわゆるヤンキー(死語?)です。「高校には行け」と母親であるkちゃんに命令され見つけてきたのは単位制の定時制高校。Kちゃんも私も今まで知らなかった学校です。どうやら友達や先輩たちとの情報交換で知ったよう。ただ、今まで地元の中学からはほとんど受験の実績がないということで、受験対策等が手探り状態だったよ...
2011/12/29 いつの間にか
うかうかしていたら、もうあとわずかで今年も終わりですね。忘年会も終わり、仕事納めも終わり、今日からお休みに入りました。久しぶりにゆっくり寝てお掃除してました。お兄も今日帰宅。姑も交えて夜はにぎやかになべを囲みました。ダンナ様も入れて男が4人。彼らに背を向けて食事の準備をしていると声の区別がつきません。久しぶりのお兄ちゃんの帰宅に弟たちはうれしそう。今、おチビはお兄にベッタリくっついて何やらパソコン...




おチビ修学旅行

朝晩ずいぶん涼しくなってきましたね。


おチビ君、今日から修学旅行に行きました。

上の子二人は沖縄だったんですが、おチビの学校は北海道。

ま、どちらにしろ私たちの時代には考えられないくらい贅沢ですよね。


早朝にダンナ様が最寄り駅まで送っていきました。



「無事に着いた?」



心配してメールを送ったのに・・・返事がありません・・・・(涙)

ま、楽しんでる証拠ですね。




修学旅行といえば・・・


お兄と次男は3歳違い。

次男とおチビは5歳違います。

お兄が中3、次男が小6で同じ年に修学旅行に行きました。

うらやましくってしかたないおチビ。

ゴネたいところなのですが、おチビも小学校にあがっていて

学校行事でしかたがない事も理解できます。

そんなおチビに


「おチビも6年生になったら行けるからね。」


と慰めたのですが、よく考えたらおチビが6年生になる前に

お兄が高校、次男が中学の修学旅行に行く方が早かったという・・・



そんなおチビがもう高校の修学旅行に行ったんですもんね。

早いもんだ。



今日は旭山動物園に行ったはず。



たっぷり楽しんでおいでね。



今日の子供たち

長男が兵庫に行ってもうすぐ1ケ月。

彼の日常をツイッターで確認する日々です。

社内にあまり同世代の人がおらず、お昼ご飯も一人で食べていたお兄ですが、

最近はお仲間ができたようで、一緒にランチしたり

就業後に一緒に遊んだりしているようです。

社会人の息子に対してナンですが、


「お友達ができたのね。よかったぁ」


という感じですか。


会社がもうすぐ移転するため、その準備にとりかかっているようで、


「パレットにダンボールを卍に積んでハンドリフトで運ぶ」


という、わが社で培った技術(?)を披露し驚かれたそう。

何とかうまくやっているようです。





そしておチビ君。

やってくれました。

昨日、会社からヘロヘロで(10時まで残業だった)帰ると何やら見慣れないゾウリが。


「んー?」


ハッ!?もしかして・・・・


「おチビ!!あんた上靴で帰ってきたの!?」


「んー。ローファー置いてきちゃった・・・」


間違えて上靴で帰ってきてしまったもよう。

間違えてって・・・

高校の上履きっってスリッパなんですよ。

何で間違える?

それで電車に乗って帰ってきたんだ・・・・



ダンナ様は今日からタイ出張。

朝、最寄り駅まで車でお送りさせていただきました。

帰り道、部活のため自転車に乗り駅に向かうおチビの姿。

その足元は・・・・






スリッパ!!









えぇえええええええええええええええーーー????

それで学校に行く!?

それで電車に乗る!?

平気なのか!?




我が家は今日も平和です。


今日のおチビとお兄

今日のおチビ。

2,3年が遠足のため、おチビ達の授業がなく体育館で映画を見て終了。

お弁当もなし。

学校休みでもよかったんじゃない?

お昼ごはんは友達と一緒に吉牛に行ったそう。

うんうん。順調ですね。


今日のお兄。

5時半に業務終了後、飲み会へ。

「兵庫へ行く」

というツイッターの呟きを見た大学の友達が送別会を開いてくれるそう。

もう、今週末なんだよなぁ。

近づいてくるたびにだんだん気持ちが落ちてくる・・とお兄。

そりゃそうだよね。

就職という新しいステージに進むだけでもプレッシャーなのに、

住み慣れた故郷も離れちゃうんだもんね。

それも急に決まっちゃうし。

「なんか俺って電波少年みたいじゃない?」

って・・・否定できない。



おチビの入学式にお兄の引越し。

ああ、忙しい4月。


あ、次男もマイペースで頑張ってますよ。


春休み

ブログによく出てくる次男の担当Kちゃん。

その娘のSちゃんはおチビと保育園の頃からの同級生ですが、

まぁいわゆるヤンキー(死語?)です。


「高校には行け」


と母親であるkちゃんに命令され見つけてきたのは単位制の定時制高校。

Kちゃんも私も今まで知らなかった学校です。

どうやら友達や先輩たちとの情報交換で知ったよう。

ただ、今まで地元の中学からはほとんど受験の実績がないということで、

受験対策等が手探り状態だったようです。

成績的にはOKだし、見た目も普通にしていれば大丈夫。

ただ、問題は一緒に受ける友達。

「いかにも」という風体の友達と一絡げに見られて落とされるのでは・・・?

という懸念があったようです。



金曜日が試験。そして火曜日が合格発表。

4人で受験して合格したのはSちゃん一人。

どうやらかなりの倍率だったようです。

合格してうれしいのは当然なのですが、落ちた友達のことを思うと手放しで喜べない。

実はKちゃんも昔はやんちゃだったんですね。

自分も歩いてきた道なのである程度のことは理解があります。

でも決して好き勝手やらせている訳ではなく、ちゃんと常識をわきまえてます。

注意しすべきことは注意する。

時には親子で泣きながら喧嘩することもあるそう。

だからこそSちゃんも大きく道を外れることなく、その友達にも慕われて、

KちゃんのうちにはいつもSちゃんの友達が集まってくるようなのです。

その子達にごはんを食べさせ、話を聞いてやりながら

きっとわが子のように叱ったり諭したりしているのでしょう。



そして今、そのお友達たちは揃って我が家でバイト中。

8時間立ちっぱなしでの作業です。

きっと学校ではやりたい放題だったのでしょうがそうはいきません。

無駄口たたくことなく働いているようです。

特に一人の子は学校も休みがちだったとか。

ちゃんと続くかな?


仕事の大変さ、お金を得ることの大変さ。

フィリピンの人もいれば、障害を持つ次男もいる。

今まで経験したことのない環境でしょう。

春休み中だけの短い間ですが、何か少しでもいいから得てほしいですね。


Sちゃん以外の子は通信高校の受験をするそう。

ガンバレ!!


いつの間にか

うかうかしていたら、もうあとわずかで今年も終わりですね。


忘年会も終わり、仕事納めも終わり、今日からお休みに入りました。

久しぶりにゆっくり寝てお掃除してました。

お兄も今日帰宅。

姑も交えて夜はにぎやかになべを囲みました。

ダンナ様も入れて男が4人。

彼らに背を向けて食事の準備をしていると声の区別がつきません。


久しぶりのお兄ちゃんの帰宅に弟たちはうれしそう。

今、おチビはお兄にベッタリくっついて何やらパソコンの話をしています。

次男は頼まれてもいないのに、

「お兄(彼は兄を呼び捨てにしてます)これ撮っといてやるよ。」

と、得意げにTVの予約をして見せてました。

大晦日にはお兄を大須に誘ってましたよ。

パソコンがほしいのね。

でも、年内配送は無理だからね。



穏やかに新年を迎えられそうです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村






