fc2ブログ

寄宿と寮

今日もU-18FID交歓会だったのですが、昨夜よりダウン。

朝起きてもしんどかったので今日は家でゆっくりしています。



昨日、応援に行ったお母さん達とランチに行った時、先月の現場実習の話になりました。

Aさんの息子さんは就職したら企業の寮に入る予定です。

学校でも3年間寄宿舎に入っていたA君。

「慣れているからいいよね。」

といっていたのですが・・・


「私も意外だったんだけど、夜の寂しさがイヤだって」

寄宿は4人部屋ですが、寮は一人。

実際に就職して仲の良い友達ができればまた違うかもしれませんが、

実習中ではそんなわけにもいかず、部屋にポツンと一人。

食事も寄宿は決まった時間に皆で一斉に食べますが、

寮では一人で食べていたそうです。


「寄宿で決められた生活をしてたから、余暇の楽しみ方がわからないみたい」


自宅から学校に通っている子で、同じように実習中に寮生活をしていた子がいるのですが

その子は仕事が終わってから、コンビニに行ったり近所を探索したりと

一人の時間を満喫していたようです。


意外や意外。

寄宿で慣れているから寮生活もOKだろうと思ってたのに全然別モノだったらしい。



それにしても、バスケ部のみんな・・・結構大手企業に行く子が多いです。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト




この記事に対するコメント

こんにちは

“寄宿で決められた生活をしていたから、余暇の楽しみ方がわからない…”
なるほどね、いろんなことがあるものなのですね。
何か次のステップに行くと、
必要なものが見えてくるのかもしれませんね。
何事も経験?

訪問コメント、いつもありがとうございます。

【2009/07/19 15:56】URL | 空飛ぶミケ猫 #-[ 編集]

空飛ぶミケ猫様

どちらかというと
「寄宿にいたから洗濯や掃除も慣れてるしいいよね」と
その親も言ってた位だったのですが、意外な落とし穴という感じです。
やってみなければ解らないものだなと実感しました。

【2009/07/19 19:36】URL | yuyuhaya #iRTvXO9Q[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2009/07/20 05:33】 | #[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuyuken.blog57.fc2.com/tb.php/362-83cb5de7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)