fc2ブログ

話し合い

義姉、義妹、ダンナ様と4人で話し合いをした。


知り合いで肺がんで亡くなった方が何人かいたようで義姉が非常に詳しかった。


再発の場合、ステージ4からと考えるらしい。


これはちょっとショックだった。


肺がんに関しては早期発見になると思っていたからだ。



今回も話し合いは早く済んだ。


みんなの思いが一緒だったからだ。



『とにかく苦しむことの少ないように』



ただそれだけ。


できれば癌で死ぬのではなく、自然な寿命で逝ってほしい。


当然そのためには抗がん剤治療をすることになる。


このままこの病院でいいのか?



肺への転移を告げられたとき、私の隣には当の姑がいた。


本人の前で告げられたのだ。


癌と言えば、本人に告知するか否かということがいつも問われていたと思っていたが、


もうそんなことはないのだろうか?


認知症であることは以前に言ってある。


ちょっと配慮に欠けるのではないか?


そういうこともあり、その後の事も考えて


「がんセンター」に紹介状を書いてもらうと言う事になった。


その後・・・どんなその後が待っているのかは今は想像できない。


姑はスッカリ転移の事は忘れてしまっている。


本人の知らないところでどんどん話が決まっているという現実。




不謹慎だけど、ちょっと引っかかった事が・・・・


ダンナ様が「在宅看護で」ということを事前に私に何も相談することなく


義姉や義妹に言ってしまったこと。


在宅って・・・私が見るの?


癌だけでなく認知症もあるのに?


何でそんな事を私に一言も相談なく宣言してしまうんだろう。


何だか気が重い。




・・・とまぁ私のグチはさておき、まずは紹介状を書いてもらって癌センターで受診。


その後、市で介護認定を受けるということになった。




何だか・・・子育てブログのはずなのに介護ブログになりそうな・・・・











スポンサーサイト




この記事に対するコメント

つらい状況だね・・・。
癌告知については今は告知する方向でということが
多いようだけど、その段階では早すぎる気も・・・。

自宅介護。
どうなるのかわからないけど
旦那さんとは話し合っておいたほうがいいね。
そのつもりでも、状況がどうなるか今はわからないし。
(認知症の方も)
どこまで自宅でやっていけるのかということをね・・・
綺麗事言ってもいられないから・・・。

なんだかうまく励ましの言葉が見つからないけど
yuyuhayaさんが身体も心も弱らないようにと祈ってます


【2011/01/21 17:26】URL | 海のいるか #-[ 編集]

海のいるか様

昔ドラマで見たのと違うなぁって感じですね。
まぁ、隠したところで抗がん剤治療が始まれば解っちゃうけど。

今のうちからあれこれ先走って心配してもしょうがないのはわかってるんだけどね。
認知だけでも大変なのに病気も抱えた人を・・・と思ったらね。
自分の体調もイマイチな事もあってちょっと気が滅入ってしまいましたよ。

ありがとう。
気持ちだけで充分嬉しいです。

【2011/01/21 23:27】URL | yuyuhaya #iRTvXO9Q[ 編集]

>ダンナ様が「在宅看護で」ということを事前に私に何も相談することなく
義姉や義妹に言ってしまったこと。
在宅って・・・私が見るの?
癌だけでなく認知症もあるのに?
何でそんな事を私に一言も相談なく宣言してしまうんだろう。

確かにこれをyuyuhayaさんに相談無しには軽率だよね。
だけどきっとご主人も頭がいっぱいいっぱいで目の前の事だけしか考えられなかったんだね。
きっとそうだよ。
現実問題在宅は本当に大変だと思います。
唯一救いはお義母さんが自分の置かれている状態を忘れてしまっている事。
必要以上な苦しみを味わなくて済むもんね。
ありきたりなことしか言えないけれど、
yuyuhayaさんが一人で抱え込まないで、周りを巻き込んでどうか皆さんの苦しみが最小限に済みますように。

【2011/01/21 23:29】URL | エンジェルキャッチ #.X1nSIf.[ 編集]

エンジェルキャッチ様

「エッ!?」って思いましたよ。
見るの私だよね?って。
家事も何もかも放棄してずっと付いてるの?って。
暗澹たる気持ちになっちゃいました。

ありがとう。
私一人じゃ私のほうが倒れちゃうと思うので巻き込みまくります。
ただ、義姉は自宅で認知症のお姑さんを介護してるんでね。
余り強くいえないんだよね。

【2011/01/22 00:00】URL | yuyuhaya #iRTvXO9Q[ 編集]

この記事に対するコメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuyuken.blog57.fc2.com/tb.php/913-5ae00ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)